ウィークリーマンション 福岡 エステ 求人

【スポンサー広告】


ダイエットのお供、水寒天 【diet】

ダイエット中なわけですが、ダイエットのお供の水寒天のレシピを。
なんかレシピとはいえないぐらい簡単な気もしますが。
用意するもの
  • 小鍋
  • 容器(水寒天を固めるもの)600ccくらい入るサイズ
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
材料
  • 水 600cc
  • 粉寒天 3gぐらい
  • 好みのトッピング 適量
水は水道水でもいいかもしれませんが、ミネラルウォーターとか浄水器の水の方がおいしいと思います。
寒天自体に味をつけるわけではないので水の臭いや味がわりと気になるので、自分でおいしいと思える水を使うのがベスト。
わたしはペットボトルのアルカリイオンの水ブリタの水を使ってます。
粉寒天は計量スプーンだと小さじ1杯半程度になります。
粉寒天のメーカーによって凝固力が違ったりするらしいので自分の好きな固さになるように調整してください。

手順
  1. 水600ccを小鍋にあけ粉寒天を振り入れ軽く混ぜる。
  2. 軽く混ぜながら沸騰させ、沸騰して1~2分ほどで火を止める。
  3. 適当な容器に寒天液を入れて冷ます。
  4. あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  5. 冷えたらスプーンなどですくって食べる分だけ小皿にうつし、好みのトッピングをかけて食べる。
寒天自体はほんと簡単に作れますね。
トッピングはいろいろ好みで試してみてください。
おすすめは黒蜜+きな粉とか砂糖+きな粉ですね。

砂糖+きな粉のときにはあらかじめ適当な容器にきな粉を入れて、塩少々と砂糖お好みを入れて混ぜておきます。
塩は入れなくてもいいですが、すいかとかに塩を振ったりする感じで塩があったほうが甘みを強く感じて砂糖の量を減らすことができます。まあ、もちろん塩分の摂り過ぎも良くないわけですが。
このとき砂糖をノンカロリーの甘味料と置き換えるとなおヘルシーですね。
個人的にはラカント+塩少々+きな粉がおすすめ。
ラカントというのは羅漢果というウリ科の植物から作られたノンカロリーの甘味料です。砂糖のカロリーが気になる方にはおすすめ。

そのほかのトッピングとしてはところてん風に三杯酢とか、コーヒー牛乳とかもいいですね。自分の好きなドリンクを掛けてみてはいかがでしょうか。
ちなみにこの間豆乳を掛けてみましたが、結構おいしかったです。

Comment

2008.11.19 Wed 12:31  |  はじめまして

面白かったです!また、遊びに来ますね。








管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://loveyousomething.blog10.fc2.com/tb.php/204-c13d7aa9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

寒天とサラダ豆のサラダ◎ - つめもよう

おいしかったのでレシピ紹介。 ◆材料(2人分) 簡単クッキングサラダ豆水煮 1/...  / 2005.09.27 23:02

ブログ内検索

過去ログ

2017年 04月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 06月 【2件】
2013年 06月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【2件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【3件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【3件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【34件】
2005年 12月 【11件】
2005年 11月 【3件】
2005年 10月 【29件】
2005年 09月 【50件】
2005年 08月 【38件】
2005年 07月 【38件】
2005年 06月 【42件】
2005年 05月 【18件】

タグ

カテゴリー

実日子さん関連書籍・グッズ

実日子さん関連雑誌

Top

